【健康寿命】#健康寿命 #学び合い #対話的 #明石要一 #0307

櫻田武です。

千葉敬愛短期大学の明石要一学長が次のようなコラムを書いていました。

>>>>>

健康寿命の長い人

1 ジョギングを一人でするより、グループでする方が寿命が延びる

2 外に出かけて人と交わる人ほど健康寿命が延びている

3 ボランティア活動をする人、社会貢献をしている人ほど健康寿命が延びている

4 笑顔の人の方が唇を閉じた人より長生きしている

双子を対象にした研究では、両者とも短命や長寿である割合は25%で、75%は生まれつきよりも生まれてからの生活の影響が強いのであり、一連のエビデンスから、健康寿命はDNAより社会的な環境が大切なのである。

>>>>>

やはり、友達と学び合って「みんなでわかって、みんなができて、みんなHappy!」の授業が大切なんだと確信しました。

そして、その授業ができる場所は、「学校」だと思います。

コロナウィルス騒動が1日も早く落ち着くことを祈ります。

今日もありがとうございました。

それでは、また。

*************************

櫻田 武 

Email: sakurada@herb.ocn.ne.jp joyjoyjb68@gmail.com

○あきたユニバーサルデザイン研究会代表

○メンタル心理カウンセラー

○上級心理カウンセラー

「日本授業UD学会あきた支部」 https://www.akitaud.com

「sakuradasite」 https://sakuradasite.wordpress.com

「あきたユニバーサルデザイン研究会」https://www.facebook.com/akitaud/

「まなびつうしん」 http://archives.mag2.com/0001608635/

*****************************